aomeganist blog

趣味のゲーム×ゴルフ×雑記のブログです。

我が家のPC事情とその重要性

我が家にはPCがない。

正直なところそこまでの必要性を今まで感じなかったし、あったらあったで便利かなレベル。

今やスマホタブレットでなにかと事足りる。

私自身仕事でPCはそこまで必要ではないし、年賀状の作成くらいにあったら便利かなと思ったこともあったがそれも無料アプリでできることが判明。

なので今も我が家では重要度と必要性はかなり低い。
だけどそんな中私の中での必要性レベルが上がってきた。


そう、ブログをはじめたからである。


今はスマホを使って書いているがスマホでの文字入力はあまり得意ではない。主流な(のかもわからないが)スワイプ式ではなくガラケーと同じくのタップでしかできない。

そんな私はPCの使用においても最低限のことしかできない。もはや世間で一般的だと思われてることすらできているのかも自分ではわからないレベルである。
そんな私がブログを始めようかなと妻に話すとブログ!?(笑)てな感じ。まあ予想してた反応。

しかし文字入力はキーボードのほうがやりやすい。キーボードになれた理由は趣味のゲームでのプレイヤー同士のチャットで身につけた。
それに編集やいろんな機能的なこともPCのほうがやりやすいイメージ(確信があるわけではないが・・・)。

なので是が非でも購入したいと考えている。

もちろん高スペックは求めずブログライフがやりやすくなるくらいの比較的安価なものでいいのだが、安価とはいえ高い。
そしてなにより妻や子どもがいる我が家にとってそんな出費にすんなりとOKがでるはずもない。

なぜなら冒頭に述べた通り必要性が低いからである。
これはすなわち私のブログライフも私にとっては重要でも家族(主に妻)にっては重要でもなければ必要でもない。
よって

必要ではない=購入はしない

に分類される。まあ至極当然な話である。

あくまで趣味の世界であり趣味において100%の理解を家族から得るのは難しい。費用をかけずにやっている分には特に言われることはないのだか、費用が発生するなら妻としても当然そうなる。まあ私のわがままなのも事実。

なので今もまだ購入の予定は未定。未定が予定に変わるまで今のスマホでブログライフをするしかない。
また折を見て妻や家族にプレゼンを行い、必要性と重要性のレベルがあがるまでコツコツやっていこうと思う。

道のりは長そうだ・・・