aomeganist blog

趣味のゲーム×ゴルフ×雑記のブログです。

☆私のオススメ懐かしゲーム☆

前の記事でも述べさせてもらいましたがゲームが趣味の私ですが、一口にゲームと言いましても近頃はTVでするタイプだけでなくVRであったりスマホのゲームもかなりのクオリティになってきています!
そんな中今私がハマっているゲームが

ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリマスター
[FFCC]

です。

名前にもある通りリマスター版ですので過去に発売されていた作品の移植、改良版です。
以前はゲームキューブというNintendoのハードで発売され私はプレイしていました。

当時は協力プレイを行うためのハードルが高くゲームキューブ本体以外にゲームボーイアドバンスの本体が必要だったりと4人でプレイなんて簡単にできなかった覚えがあります。なので一人でプレイしていたのですが元々協力プレイありきのゲームでしたので難易度とめんどうなところに途中で飽きてしまった記憶がありますね・・・

でも世界観やキャラクターデザインは好きだったのでリマスターがでるという情報を得てからはいつでるのか楽しみにしてました。(発売延期もあったので長かったです)

今はオンラインでの通信や協力プレイの環境がかなりよくなってきているので昔は同じ場所でしかできなかったゲームも離れたところからいっしょに楽しむことができるようになりました!そして今回この[FFCC]にも対応されているクロスプラットフォーム!!これが今回購入の最大の決め手でした!

今回この作品はPS4Nintendo Switch、アプリ版の3つで発売されており、アプリ版は一部アプリ仕様になっている部分があるようです。
そして先程述べたクロスプラットフォームというのは異なる機種やハードの人と同じ世界でプレイできるということです。PS4はあるけどNintendo Switchはないとかアプリ版でしかできない状況でも友だちや知人と楽しむことができます!もちろん知らない人同士でもプレイ可です。通信環境は必要ですがほんとに便利になったなと思います。

私の場合、他府県に住む弟や甥っ子といっしょにプレイしたりするのでこういう機能の有無を購入前にチェックしています!
コロナで会いに行くことができなくてもいっしょに遊ぶことができるのはこういうゲームの良い点だなと思います。

作品自体はリマスターなので今のオンラインの他作品に比べれば自由度が低かったりする部分や古くさく感じてしまう部分などはあるかもしれまんが、私としてはこういうシステムの作品が懐かしく操作などもシンプルなためちょっとした時間でプレイしたりできるのでオススメです!

まだまだ外出やレジャーに制限がある状況ではありますがこういったお休みの過ごし方もいかがでしょうか?選択肢の1つとしてアリかなと思います。